瓜の雑記

気が向いたら書く 飽きたら放置

「郡道美玲の卯月コウ語り」を見た所感

 

私は

卯月コウのことを人間だと思わなかったことは無い

卯月コウのことを嫌いじゃない

卯月コウが中学生じゃないとは思わない

卯月コウに死んでほしくない

 

だから私は

卯月コウを人間だと思っていて

卯月コウのことめっちゃ好きで

卯月コウはどうしようもなく中学生で

卯月コウに生きていてほしい

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

はじめに

この記事を書いたのは、↓の切り抜きを見て『わかる』『これはコウガール』などのコメントが多く(というか投稿初期はそれ一色だった)ことに違和感を覚え、自分の意見が風化しないように形にしたいと思ったことが発端です。

 

 

文中に郡道美玲さんの意見やその他ファンの意見を否定する意図はないのでご注意ください。

 

 

 

動画について

 ここからは上記切り抜き(および元配信の該当部分)を見た前提で話をするのでまだ見てない人は見てきてください。

 

元配信↓(該当部分は1:12:34~)


【一周年記念】一年間愛してくれてありがとう。ところで今日何するか決めてないです。【にじさんじ郡道美玲】

 

  

 

 語弊を恐れずに初見の感想を言ってしまうと、「不快」だった。

 

なぜかというと、強い言葉を乱用する割に具体性が薄すぎて、いわゆる「通ぶってる人」感を感じてしまったからだ。

 

なぜ卯月コウを人間だと思わないのか?

なぜ卯月コウが嫌いなのか?

なぜ卯月コウに死んでほしいし殺したいのか?

 

『好きなんだけど』と前置きしたところでこれらの言葉に対するアンサーを一切得られないから、私は彼女の言葉を純粋に「好き語り」として受け取ることが出来なかった。

 

7分程度の切り抜きなのに「自分除いた全ライバーで一番好きなライバー」に対する好きな根拠が

『一番好きな配信は神○浩史なりきりdbd配信』

『卯月コウで笑ったら即引退コラボもめちゃくちゃ好き』

しか出てこないのはどういうことなのか。

それ以外全て『卯月コウをは~~なんですよ!』ばかりなのも残念だった。

なぜそう思うのか根拠が聞きたい。

 

他にも

 

『普段の卯月コウを知っているからこそ、りりむちゃんとコラボとかしてる卯月コウを知ってるからこそ~』←普段は”そっち”か?

『水色のスパチャ透過するとか卯月コウじゃないと許されないぜ』←にじさんじ内でも他に許されそうな人いるし神格化が過ぎる

 

とか結構???ってなる部分が多く、結局「なんで」卯月コウのことが好きなのか分からなかった。

 

言葉の中には同意できる部分もあって、

 

『インターネットには卯月コウみたいな存在が必要』

『お前らは卯月コウに甘えている』

 

とかは素直に良いこと言うな~と思った。

けど、前者は割と初期から使い古されている構文ではあるし、後者に至ってはこの後に『卯月コウはママなんですよ!』と続くので、コレジャナイ感がすごい。卯月コウに甘えているのは卯月コウが作り出す中学校放課後のバカ話できる空気感に甘えているのであって卯月コウは俺らの保護者でもなんでもない。

言葉自体にパワーがあっても後に続かないからコウガールの文章コピペして喋ってんのか?ってなる。

 

ここまで前置き

 

ここまで書いたことは正直、ただ残念な部分というか、オタク語りあんま上手じゃないのかな~って思う程度なんだけど、

 

『卯月コウは中学生じゃないんですよ、でも卯月コウは中学生なんですよ』原文ママ

 

この言葉が一番受け入れられなかった。

「自分除いたライバーの中ではコウが一番すき」を自称する人間からこの言葉を聞きたくなかった。

いわゆる「魂」の話も含めたメタ的な表現と捉えられなくもないが、その話は他人が軽々しく扱って良い話ではないと思う。

なにより語感を重視したにせよ「卯月コウの中学生マインド」を否定してほしくなかった。

 

 

 

さいごに

同じものが好きでも、好きの形は人それぞれで、そういう違いを見るのは割と好き。

ただこれだけは自分の考えとしてずっと主張したい。

 

卯月コウは中学生だ